YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

YUTRICK 一首入魂 全作品発表&投票企画!

YUTRICK一首入魂投票企画

 

こんばんは。

8月いっぱい募集しておりました、一首入魂企画の短歌の一覧をまとめました。平成元年~9年生まれの47人から送られてきた自信の短歌たちです。

 

全作品を年内に発行予定のフリーペーパ-に掲載します!!

 

そして、投票企画をします!

五位以内の作品は、少し大きめに掲載しますよ!

 

参加者、非参加者の方問わず参加できます。

 

平成生まれの方は好きな作品を2首選んで、その番号をTwitterの@Yutori_Tanka宛のDMでお送りください。(自選は不可です!)

※好きな作品が一首だけしかなかった場合、一首に二票投票できます。

 

また、平成生まれ以外の方も投票できます!

こちらは一票だけですが、同様に番号をTwitterの@Yutori_Tanka宛のDMでお送りください。

 

投票期間

9月13日21時~9月23日24時まで

 

以下が作品の一覧です(作品順はランダムに並び替えています)。

ランキング発表までは、作者を伏せて発表します。

 

1  静脈と同じ色をしたイヤフォンのコードが絡まってほどけない

2  私から奪っていったね夏休み 君よ最後の蘭月となれ

3  殺人に頼るしかない非力さが、気にならないほど大人になった。

4  錆びてなお倒れられない鉄塔も秋風にすべて委ねたかった

5  天井の白で塗りつぶしたままの絵日記帳が書き進まない

6  雨降りは別れのようできみの手を離せずにいて分けあう微熱

7  スマートフォンの画面いっぱい光らせて トイレのドアを開けっぱなしで

8  茜空雲は気球を形どり見送るキミは歌の火ともす

9  焼け跡をとむらうように雨は降りあたたかな火を僕らが熾す

10  朝起きたらサボテンの花が咲いていて君に手紙を書こうと思う

11  ピオーネのような瞳で子が笑う夏のひかりがやわらかになる

12  丸まってふたり雨の日いのちっておそらくこんな形をしてる

13  打ち上がる花火は見ない浴槽は涙でちょうどいい海になる

14  境目が疎かになる枕元しおりが二つ追いかけあってた

15  正の字の数だけ人に選ばれた正しい僕の姿が怖い

16  雨粒のなかで溺れた蚊を殺すちやほやされることもなく秋

17  夏は逝きちょっとモヒート苦くなる 私はBUMPを口ずさんでる

18  目の前が 曇りガラスの様だった そっと漕ぎ出す 夕立の街

19  いつか、って夢を見ていた17の私のために背筋を伸ばす

20  闇の夜を毎日投与されてなおダリアの不眠断じて止まず

21  またあしたまたあしたって手を振って疑わぬのだ 打ち水に虹

22  デンティティは獲得したがアイはまだ 本当のアイ探し中です

23  口々の愚痴にいちいち愛の鞭無事に息継ぎまだ7時過ぎ

24  おめでとうなんでもない日!それとアリス、誕生日にも一緒にいたい

25  新品のドライヤーから吹いてくるイオンと二十二世紀の風

26  ゆでたまごと一緒になってゆでられればわたしのこころも固まるかな

27  透明なシートを脳に貼ってから小さな気泡ばかり気になる

28  五月雨の銀杏並木で遅刻より欠席したいから抱きしめて

29  ゆとってもゆとらなくても子は育ち僕らがこれから時代を背負う

30  切り札を取り上げられた人生で描いた夢を鬼札にする

31  それだけできっと世界が救われる八月海を見に行くふたり

32  来る、来ない それを占うためだけに罪なき華を手折ってしまう

33  今からは勇気がないから死んでから宇宙旅行へ行ってみたいの

34  カナヅチな僕のせいだねもう二度と海の向こうの君に会えない

35  初夏の姿で生きる出会わずに過ごした日々を雨に返して

36  ガラス戸に素肌つけ問う「何一つしたことないけどここにいていい?」

37  バタフライナイフが蝶に変わるまで友樹の腹を何度も刺した

38  一万年たつしそろそろ氷河期がくるのでカイロの封を切る ふすっ

39  私たち明日も大人になれなくて ねるねるねるねSNS

40  前照灯刹那映すは虫か木か人か霊か何だ独り夜峠

41  生きていく覚悟を決めた覚えなど無いのに今日も知らず生きてる

42  恋の渦に巻き取られてく じわじわと気づけば戻れない観覧車

43  夕御飯冷めても私室にこもりきり あなた、そんなに怒ってるのね

44  幸せが少し足りない人のためアイスクリームを抉る腕力

45  結婚してみたいと思う 夕飯が超絶おいしくできた時だけ

46  かき氷シロップ迷うことこそがきみのカラーを表している

47  涙には根っこがあった 引き抜いて大人になれば泣かずに済むが

 

 

以上です。

 

また参加者一覧です。(こちらもランダムに並べ替えています。)

※敬称略

 

藤本玲未、宇野なずき、のにし、岡本真帆、鳩麦、いまだなつき、荻森美帆、増
田達郎、なべとびすこ、しっとり、真篠未成、タカノリ・タカノ、ナタカ、詩世、蓮、
らるりれ子、惑星あお、ルオ、尾鷲明希、成瀬山水、小浦すてぃ、空日一、堂那灼風、
西淳子、椋鳥、たかはしりおこ、文佳、黒川製作、深川青、村上ゆひら、ソウシ、
夏色、テレカ、水本まや、アト、渡辺八畳、中村ユイ、あらいせ、一条遊歩、樹子、
乙みりん、望月万里葉、なつくら、坂本樹、三原雨菜、小川秀、稲垣三鷹

 

参加者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

投票よろしくお願いします!