読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

YUTRICKロゴ募集!

なべとびすこです。

YUTRICK一首入魂企画の詠草をまとめつつ、いろんな準備をしております。

フリーペーパーを作る、という我々にとっては一大イベントが待ち受けているわけですけども、その前にしなければいけないことがあります!

【YUTRICK新ロゴ募集!】

これまではYUTRICKという名前から連想して、
ドラマの「TRICK」(仲間由紀恵阿部寛主演の2000年〜放送されていたドラマ)のオープニングの演出を模倣したロゴを作成して使っていました。
私自身が好きな作品、好きな演出だったため、オマージュやリスペクトのつもりで作成したのですが、デザインの盗用、パクりではないかという声がありました。
元ネタのドラマを知らない方にはオマージュであったとしても伝わらないし、TRICKに対する著作権のことなどは全く考えておらず、いろいろ問題があったと思います。

運営として反省しております。

ということで、反省したからにはこの機会に新ロゴを作ろうと思います!

できればYUTRICKはいろんな人が関わった方が楽しいと思っているので、ロゴは広く募ります。

ただし、こちらも平成生まれのゆとり世代限定とします。

一首入魂参加者、非参加者、
短歌を詠む方、詠まない方は問いません!

YUTRICKという名前から着想するのか、ゆとり世代の特徴から着想するのか、短歌と絡めたものにするのか、その辺りもすべて自由です。

☆ロゴはTwitterアイコンなどにも使うため、データは正方形に収めていただけるとありがたいです。

☆ロゴはTwitterアカウントだけでなく、フリーペーパーや今後の企画、あわよくばグッズ作成など…さまざまなところで使わせていただきたいです。
紙面や使う場面に合わせて、色などの多少の改変を行う場合があります。
ご了承ください。

手書きデータの場合はこちらでデータ化を行いますので、手書きデータをスキャンしたものでもかまいません。


応募したいという方は
nabelab00@gmail.com
まで、
タイトルを「YUTRICKロゴ」にして、本文に作者名(Twitterアカウントを公表したい方はTwitterアカウントも)を記載して、メールにデータを添付してください。

応募された全作品はTwitterで公開します!
紙面との兼ね合いなどもあるので、勝手ながら最終的な選考は運営の2人で行いますが、Twitterに公表したときの皆さんの反応(ファボ数)なんかも見ながら選ぶことになると思いますので、ご注目をお願いします。

締め切りは9月30日の23時59分です!
よろしくお願いします!

新ロゴができるまでは、一旦私の先輩(平成元年生まれ)が7年前くらいに作った鳥のキャラクターをアイコンに使用します!

運営二人もいろいろ未熟なところがありますので、今後も何かあればDMでも鍋ラボのメールでも、直接ご注意いただけると幸いです。

これからも素敵な企画を運営していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いします!