読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

緊急企画! 俺の歌会!!&深川青関西送別会開催!

先日は大阪短歌チョップ2にお越しいただきありがとうございました!

YUTRICKのどっちのユトリショーやミソヒトサジ体験に参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

そして、今回は新たな企画の告知です。

 

YUTRICK緊急企画!!

3月20日(月祝)14時〜
俺の!歌会!! & 深川青関西送別会
を開催します!!

まず、
「俺の!歌会!!」とは、全員の短歌を匿名で回収してシャッフルしてそれぞれ一首引く
→引いた歌を「まるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る歌会」です。

「この歌で工夫したところは下の句の言い回しです」
「普段は全然使ってないけど古語を使ってみました」など、あくまで「自分の短歌」という設定で歌について発表してください。

歌会なので、ほかの参加者も「このフレーズが良いですね」のようなコメントや、「ここがわからない」「ここはどういう意味ですか?」などの質問をどんどんしてください。

ゲーム性強めの歌会ですが、自分の歌として発表するからには歌を詠み込まないといけなかったり、いつもと違う「読む」力が鍛えられると信じています。

参加者は自分の歌を一首、必ずお持ちください。当日紙に書いていただくので、事前の提出は不要です。
できれば新作、無ければ既発表作でもかまいませんが、後ほどブログやTwitterに載せるので、著作権には気をつけてください。


そして、「深川青関西送別会」は、4月から東京で新生活を開始する、我らがYUTRICK副代表の深川青さんとの送別会(ただの飲み会)となります。

青さんが東京に引っ越してもYUTRICKはこれまで通り続きますが、2人揃っての活動が多少減ってしまうと思うので、この機会にぜひご参加ください。

また、今回初めての試みですが、
年齢制限をはずします!

昭和明治大正生まれの方、平成11年以降に生まれた方も参加できます!

(今回は深川青さんを盛大に送り出すための措置なので、今後の歌会はまた年齢制限かけると思います。)

★スケジュール
3月20日(月祝)
14時〜17時 俺の!歌会
17時30分〜 深川青送別会

★持ち物:自作短歌一首(過去作OK)、筆記用具程度
★参加費:
歌会 1000円(会場費、人数多ければキャッシュバック有り)
送別会 3500円
★定員:15名(先着)
★会場は後ほど連絡しますが、大阪市内を予定しています。

★申し込み方法
Twitter YUTRICK公式アカウント、または
nabelab00@gmail.com 宛に

【参加希望】
①名前(フリガナ)
②歌会のみ/送別会のみ/両方参加 のいずれか
を記載してご連絡ください。


また、深川青さん送別会で贈るワクワク新生活プレゼントをなべとびすこと一緒に買いに行く方はなべとびすこまで連絡お願いします。
当日集合前の11時ごろ〜を予定しています。
深川青さんにはプレゼントを贈るのは内緒、という体裁です。
深川青さんはまさかのサプライズプレゼントに驚いてくれるでしょう。

たくさんのご応募お待ちしております!