YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

1/15詠み初め&新年会レポ①

去る1/15に詠み初め2017と新年会を開催しました!そのレポートをお届けします。


荻森美帆さん、九条しょーこさん、たゆかさん、道券はなさんが参加してくださり、運営のなべとびすこ、深川青を加えて6名の会となりました✨

 

さて、詠み初め2017は二部構成です。

 

まずは歌会!選歌はなしでざっくばらんに用意してきていただいた歌について語り合います。皆さんの歌は以下のとおりです。


街を這いつくばる日々に慣れるまで風に背びれを冷やされたいな/荻森美帆

 

呼吸だけ合わせて眠る 拒んでも余すとこなくちがう生き物/九条しょーこ

 

(もう春が来るんだってね)夕闇に影の私の髪が揺れてる/たゆか

 

使いかけのチューブしぼれば空洞のできず窒息しそうな黄色/道券はな

 

自転車にエンジンはない 乗る人がエンジンになれというスタンス/なべとびすこ

 

雨の日は音だけになる飛行機をずっとずっと追いかけていました/深川青


二句切れ問題や黄色問題(チューブの中身は絵の具かカラシか)などでも盛り上がりつつ、歌のなかで「いいな!」と感じたところをさらに活かすには、と前向きに話し合えたように思います。
直後に作者本人に意図を聞き、さらに突っ込んで話せたのが楽しかったです!皆さん真剣なようすでそれもまた嬉しかったですよー!

 

ほどよく打ち解けたところで、いよいよ詠み初め2017メイン企画へと臨む6人(絶妙にビッグ・ヒーロー・シックスを彷彿とさせる)なのでありました……。

 

 

1/15詠み初め&新年会レポ② - YUTRICK(ゆとり短歌企画)へつづく