読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

YUTRICK TOKYO!3(2日目の企画概要)

YUTRICK TOKYO
2日日の企画概要です。
 
20日(日)12:00〜17:00
 
ゆとり×吟行=YUTRIP!
(@神保町周辺で吟行→市ヶ谷で再集合し、詠草発表。)
(※受付完了メールで参加者に集合場所をお送りします。)
 
書店街として有名な神保町にて吟行を行います!
神保町のオススメスポットや行ってみたい場所をしおりにまとめて配布しますので、それを参考にしながら2時間半ほど自由に街をぶらぶらしましょう。
 
コースは決めていないので、誰かと一緒に回ってもかまいませんし、1人で自由に回ってもかまいません。
 
オススメスポットを参考に回るも良し、あてもなくぶらぶらしても良し。自由に神保町を楽しみましょう。
 
街の中で見た景色や、歩いていて感じたことなどから短歌を作っていただきます。
 
一旦ばらばらになった後、市ヶ谷駅で再集合し、会議室に移動します。
 
吟行中に詠んだ短歌を紙に書いていただいて、評を行います。
 
評が終わったら、こんな所に行ったよ!など、見てきたことや感じたことも共有して楽しみましょう!
 
20日(日)17:30〜20:00(@四ツ谷 カラオケ)
(※受付完了メールで参加者に会場の詳細をお送りします。)
 
これまでYUTRICKで開催してきた「いろんな意味で歌会」も東京進出です!
 
いろんな意味で歌会は「詠う×歌う」企画です。
 
1人が歌を歌ってる間に、指名された数人がその歌に出てくる単語を拾って短歌を作り、歌い終わったら発表!
というのを時間の限り繰り返します。
(基本は順番に歌いますが、歌が苦手な方は短歌作りに専念してもOKです。)
 
歌う人は自分の好きな歌詞をみんなに聞いてもらえる、そして詠む人は自分では使わない言葉や取り上げないテーマを詠めるというのがこの企画の醍醐味です。
 
(過去のレポートはこちらからご覧ください。http://yutrick.hatenablog.jp/entry/2015/08/16/170645
 
 
参加される方はこちらの参加方法(

yutrick.hatenablog.jp

)をよく読んで、応募フォームをコピーペーストしてご応募ください。
 
 
YUTRICK TOKYO、そして2DAYSという初めての試みですが、
皆様のご応募お待ちしております!
東京でお会いしましょう!!!!!