YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

リアルイベント「YUTRIX'mas」レポート

こんにちは、深川青です。

先日開催したリアルイベント、「YUTRIX'mas(ユトリックリスマス)」の詳細をお届けいたします!

こちらはクリスマス会×歌会がテーマのイベントとなっておりまして、

事前に↓
①一人ひとつ1000円以内のプレゼントを用意
②そのプレゼントをテーマに短歌を一首詠む
そして当日↓
③作者もプレゼントも伏せて歌会を楽しむ
④じゃんけんで勝った人から順に気に入った短歌を一首選ぶ
⑤選んだ短歌のプレゼントを受け取る

…といった流れで行います。

参加者は、あかね・せらーさん、馨さん、ソウシさん、たゆかさん、そして運営のなべとびすこ&深川青の6人でした✨


ここからいよいよ短歌とプレゼントを公開していきます!!


  • 海のない町で育った「さかなって銀で丸くてプルタブのやつ?」/ソウシさん

f:id:yutoritanka:20151219012450j:image
ソウシさんからはシーチキン&シーチキンレシピの嬉しいセットでした。
受け取ったあかねさんはご満悦のようす🐟
重宝するやつですね…! 


  • ないものをあると言いはるハッタリで言葉を全部裏返したい/たゆかさん

f:id:yutoritanka:20151219012829j:image
たゆかさんからは『ないもの、あります』という本でした!
短歌から誰も予想できなかった素敵なチョイスにざわざわ(笑)
受け取った馨さん、ドヤ顔でした…!


  • 前略、君の生まれた街はいま抱えきれないほどに冬です/深川青

f:id:yutoritanka:20151219013304j:image
深川からはレターセットでした!
みなさんの予想はあったかグッズでしたが、
我ながら見事に裏切りました☆


  • この街は平和なんですヒーローさん。あの子の心を警備してほしい/なべとびすこ

f:id:yutoritanka:20151219013443j:image
なべとさんからはウルトラマンのハンカチとボールペン!
受け取ったたゆかさんはヒーローに警備されちゃうことでしょう…!


  • 渇く冬独り帰って涙する僕を潤すきみのため息/馨さん

f:id:yutoritanka:20151219171555j:image
馨さんからは加湿器でした!USBで繋げて使える優れもの♡
受け取ったなべとさんはちょうど加湿器がとてもほしかったそうです!


  • 朝いちばんとろけからめる幸せは白が似合うからだいじにひとさじ/あかね・せらーさん

f:id:yutoritanka:20151219171727j:image
あかねさんからは美味しくないわけがないジャムでした!
私、深川がいただきましたが、美味しすぎて朝ごはんが習慣づきそうです🍴 


プレゼントを予想して盛り上がったり、
プレゼントがわかったことで短歌の読みがさらに深まったり、
プレゼントと短歌どちらが先か論争をしたり、
いつもの歌会+αの楽しみをたくさん発見することができました!!
あかねさん&馨さんは短歌を詠んだのは今回が初めてだそうで。うれしかったです…!


それでは最後に、プレゼントの集合写真を(*゚ω゚)

f:id:yutoritanka:20151219171955j:image