YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

いろんな意味で歌会第2回詠草

11月23日(月 祝)に第2回「いろんな意味で歌会」を突発的に行いました。
※いろんな意味で歌会はカラオケと歌会の融合。カラオケでひとりが歌ってる間に、歌詞に出てきた言葉を使って短歌を詠んで発表。別の人が歌ってる間に〜と繰り返してひたすら詠みまくるお遊び企画です。

突発的に開催したため、参加者はたった2人でしたが、歌いっぱなし&詠いっぱなしで楽しい時間でした。

以下、当日できた短歌から抜粋して掲載します。


★なべとびすこ詠草
夢までの往復切符を買ってしまう 片道にする勇気がなくて
(STAR TRAIN/Perfume

放課後を終わらすことができなくて8時限目を繰り返し今日
(Utauyo! MIRACLE/放課後ティータイム

天使にも小指があるということを知らないころにかわす約束
(天使のゆびきり/福田舞

透き通る紅茶を嫌う性格でおでんの汁も卵で汚す/tea time lover

今度こそ私の番だと信じてるショッカーの肩を叩く左手
(“らしく”いきましょ/Meu)

店員と僕に生まれる連帯感 朝焼けを見る夜明けのロイホ
(ナナへの気持ち/スピッツ

夏の夜 大三角に投げ込んだ不安絶望君の一言
(君の知らない人物語/supercell


真っ黒な心をぜんぶ塗り替える君の絵の具を少しください
(光のロック/サンボマスター


とけかけたアイスクリーム投げ捨てて新品のシャーベットが欲しい
(鳴いてる怪獣/YUKI


★鳩麦 詠草
ヒール脱ぐ心は毎回処女のまま始まりはいつもすっかり夜で
(夜があけたら/きのこ帝国)

母が言う「帰ってくれば」は白湯のよう 反するように慣れてくサプリ
(くればいいのに/KREVA

秘密基地から海までの途中らしいGPSスタンド・バイ・ミー
(プロローグ/椿屋四重奏

唇を重ねた日々の行き止まり経年劣化は進化と願う
(二人のストーリー/YUKI

最悪な結末なんてギャグかショウ 黄帽と軽すぎるRUNで競る

退屈にやられる土日のためシャツとタオルは贅沢三昧な日々
(HEY!みんな元気かい?/KinKi Kids

かしこまるワンピは嫌う色なのに「二人のため」と笑い転げた
(カーニバル/the pillows

「ハイ イイエ」こんな二択で殺せちゃう手のひらサイズの神様になる
(あかさたなはまやらわをん/KREVA