YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

リアル歌会「YUTREAL会」レポート

主催のなべとびすこです。

YUTRICK初のリアル歌会、YUTREAL会(ゆとりあるかい)を開催しました!

今回のテーマは「14歳の歌」ということで、自分自身が14歳のときに流行っていたものや好きだったもの、考えていたことなんかを詠みこむという課題で、1人一首ずつ詠んでいただきました。

集めた歌は事前に参加者に配信していて、作者名を伏せたままみんなで合評会を行いました。
歌会の様子はツイキャスで配信して、遠方の方にも評に参加していただけました〜!



☆参加者(敬称略)
なべとびすこ、深川青、鳩麦、たゆか、ソウシ、成瀬山水

☆詠草のみ(敬称略)
荻森美帆、蓮、いまだなつき

まずは以下、全詠草です。



セカチューを愛する女子にナメられた過去のわたしを助けてください/荻森美帆


咲きたいと願うことこそ花ざかりだと気づき始めた君たちへ/深川青


治療法のない病に侵され女子と話せない春夏秋冬/蓮


IQがあっても解けないことばかりモヤっとボールが重たくたまる/なべとびすこ


見下ろしたつもりの地獄 歌声はわたしに降ってた今日から明日へ/鳩麦


幽霊は(何者かの千等分により)千の風になって吹きわたる/たゆか


沈黙の青いMD カタカナで流れ続けるアジカン「リライ/いまだなつき


プレ3とWiiが出てきて愛用のスーファミついに埃をかぶる/成瀬山水


しゃかしゃかと蛍光ピンクになぞられて染み込んでいく無数のあなた/ソウシ



以上全9首です。
評を聞きながら、自分だけでは気付けなかった歌の良さや新たな解釈がでてきて非常に盛り上がりました!!

歌会に参加していた6人とツイキャスを見て評をくださった荻森さんの7人で投票を行いました!

結果!
1位(同率)
IQがあっても解けないことばかりモヤっとボールが重たくたまる/なべとびすこ

1位(同率)
沈黙の青いMD カタカナで流れ続けるアジカン「リライ /いまだなつき

3位
治療法のない病に侵され女子と話せない春夏秋冬/蓮


でした!
優勝したなべとびすこさん(私)、いまだなつきさん、一票差だった蓮さんおめでとうございます!

こんな感じだったYUTRICKのYUTREAL会のツイキャスはこちらから見れますよ!上から順に全部で100分程度あります。


歌会のツイキャス配信はまたやっていきたいと思うので、良かったら雰囲気だけでも見ていただいて、次のツイキャスの際に荻森さんのように評などしてくださると遠方でも楽しめるかと思います!


最後に告知ですが、
8月31日締め切りの「一首入魂企画」もよろしくお願いします!