読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

YUTRICKメイン企画始動

YUTRICKが始まって3ヶ月。
付句、らしからぬ短歌などの企画を経てきました。
付句もらしからぬ短歌も無茶ぶりと言えるほどの難しい課題でしたが、たくさんの方が参加してくれました。

8月にはリアル歌会も控えておりますが、そのまえに。

ついにYUTRICKがメイン企画
「フリーペーパーの発行」に着手しようと思います!!!

フリーペーパーのメイン企画は
『一首入魂!短歌一発勝負』

です。

テーマ、条件は無し!!

未発表のオリジナルの「新作」を一首お送りください。

今この記事を見たまさにこの瞬間から締め切りまでに作った短歌の中で、
一番自信のある新作短歌を一人一首、入魂して送ってきてください!!!

でも、その短歌をただ集めて並べて掲載するだけではありません!!

YUTRICKフリーペーパーではこの短歌を使って3つの企画をします!!!



☆その1!
クロスメディア企画 「YUTReMIX(ゆとりみっくす)」

せっかく作った作品です。短歌を知ってる人にも、短歌に興味がない人にも広く知ってもらいたいですね?!
ということで他ジャンルとコラボします!!

短歌×音楽
短歌×写真
短歌×小説
など!

「など」って書いてますが、まだオファー完了してないジャンルもあるんで多少変動します!

内容は、
短歌をあまり知らない、他のジャンルの趣味を持つ方に、YUTRICKで集めた歌をお渡しし、
1番ビビッと来た歌とコラボしてもらいます。

その歌から感じたイメージを写真や楽曲で表現してもらいます。

フリーペーパーでは写真と短歌、写真と楽曲(QRコードでダウンロードなど)を同時に掲載するような形になります。

※万が一、作品イメージを固定されるのは嫌だからコラボしてほしくないという方は、メールにその旨を表記ください※


☆その2!

せっかく作った短歌、まだまだいろんな人に見てもらいたいですね?!
平成生まれだけでなく、昭和生まれの方にも見てもらいたいですね?!
もちろんプロの歌人にも見てもらいたいですね??!!

ということで、
歌人の嶋田さくらこさんに評をしてもらいます!

うたつかいの編集長でもあり、新鋭短歌シリーズで歌集(http://www.amazon.co.jp/やさしいぴあの-新鋭短歌シリーズ12-嶋田-さくらこ/dp/4863851340)も発売してるさくらこさんに短歌を見てもらえます!!!

これも集めた歌の一覧から、さくらこさんがビビっと来た数首に評をしてもらいます。



☆その3!
せっかくやるなら、ゆとり世代、他の世代からの評価が気になりますね?!

ということで、投票企画します!!
参加者、非参加者問わず投票が可能です。

平成生まれは二票(二首に一票ずつまたは、一首に二票)、
昭和明治大正生まれは一票、
好きな歌を選んで投票してください!
(自選は不可です!)

フリーペーパーには集めた全作品を掲載しますが、投票で人気の歌はちょっと大きめに掲載します!


以上、この3つがフリーペーパーのメインとなります。

★応募方法★

参加者の皆さんは
8月31日23:59までに
nabelab00ゆgmail.com
(「ゆ」を@にかえてください)宛に

件名を「一首入魂」として

作品名(筆名)
   平成◯年生まれ

の形式でお送りください。


締め切りが8/31ということで、
これは我々からの夏休みの宿題です…!

スケジュールは、
8月31日 締め切り
9月13日に作品一覧を発表
 (投票開始&さくらこさん、クロスメディア企画参加者に送付)
9月末 投票締め切り予定

投票集計、クロスメディア作品、さくらこさんの評などを秋中にまとめて紙面作りをして、年内の発行を目指します!!

最後の方のスケジュールがざっくりしているのは作品の数によっては多少ズレるかもしれないからです!!

この辺は様子を見ながら進めますので、Twitterをチェックしてくださいね☆


とにかく参加者の皆さんがやることは、8月いっぱいで素敵な短歌を作って送ること!!

私がやることはデザインセンスをUPして、クロスメディア企画に参加してくれそうな方にオファーすることです!!

長々書きましたが内容を完結したものを青さんが画像にまとめてくれていますから、そちらをご覧ください!!

ゆとり世代の本気を見せつけてやりましょう!