読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

夏の二本立て企画②

【YUTREAL会】に続き、同じ日に
【いろんな意味で歌会】をします。

こちらは8月13日15時半〜くらいを予定しています。

いろんな意味で歌会とは?

まずひとつめの歌は、もちろん短歌。
そしてもうひとつの歌は、「歌う」。Sing a songの歌うです。

ということで、
カラオケしながら歌会します。

歌って、詠う会です。
だから、いろんな意味で歌会。

ルールはこんな感じです!


カラオケで
A(出題者)さんが歌う→

Bさんはその曲の中からひとつ「ことば(単語)」をピックアップして、それを歌に詠みこみます。

Bさんが詠んでいる間、Cさんが歌って間をもたせます。
曲終了とともにBさんが歌発表!

みたいな超☆即詠企画です。


実際このスピードで詠めるかはやってみないとわかりませんが、その間はカラオケかトークで間をもたせたらいいかな、と。

人数多かったらひとつの曲で2人詠んでもいいかな、と。

臨機応変にいきましょう!!!


カラオケの選曲はメジャー、マイナー問わず、明るい、暗い問わずのフリースタイルです。

HIP HOPもパンクもアニソンもなんでもOKです。

でも、ことばを抜きださないといけないので、出題のときの歌は全英詞など、外国語オンリーの曲はNGでいきましょう。日本語詞が半分以上あったほうがいい。

カラオケほど好き嫌いのわかれるレジャーも珍しいので、YUTREAL会と違って参加者少ないんじゃないかなーと思います。

募集人数…8人

こちらもDMからご応募お待ちしております。
さすがに恥ずかしいのでツイキャス、動画の配信はありません。


YUTREAL会、いろんな意味で歌会、
どちらかのみ参加、両方参加、またはYUTREAL詠草のみの参加も可能です。

すべて参加表明はDMにて受け付けますので、Twitter(@Yutori_Tanka)でお待ちしております。