YUTRICK(ゆとり短歌企画)

ゆとり歌人にスポットを当てる企画を考えていきます。目指せフリーペーパー創刊。管理人:なべとびすこ&深川青

【告知】宇野なずき歌集発売記念ネプリ企画!

お久しぶりです。 ゆとり世代×短歌企画「YUTRICK」です。 YUTRICKはこれまでたくさんのネット上での企画や歌会などを企画してきました。その中で、非常に多くのYUTRICK企画に参加してくださり、YUTRICK企画を参加者として盛り上げてくださった歌人、宇野なず…

【告知】3/22深川青歓迎会(自分で言っちゃう)

3/20開催の「俺の!歌会!!」と「深川青送別会」についてはチェックしてくださいましたか?ましたね?ありがとうございます!✨ なんとその翌々日、3/22に東京で歓迎会を開いてもらうことになりました!!題して「深川青歓迎会」(そのまま)!!私から申し上…

緊急企画! 俺の歌会!!&深川青関西送別会開催!

先日は大阪短歌チョップ2にお越しいただきありがとうございました! YUTRICKのどっちのユトリショーやミソヒトサジ体験に参加してくださった皆様ありがとうございました。 そして、今回は新たな企画の告知です。 YUTRICK緊急企画!! 3月20日(月祝)14時〜…

アタック31(サーティーワン)/大阪短歌チョップ2連動企画②レポ

2/21、大阪短歌チョップ2との連動企画の第2段として、「アタック31」という企画をTwitter上で開催しました!! Togetterによるまとめはこちら↓ https://togetter.com/li/1084086 第1段では「力を合わせて1首生み出す」ことにクローズアップしたので 今回は「…

大阪短歌チョップ2連動企画! 「アタック31(サーティーワン)」

皆さま、以前にもお伝えした大阪短歌チョップ2の開催日が迫ってきました。短歌チョップをさらに盛り上げるために、Twitter上での連動企画を実施します! 短歌チョップのYUTRICKコーナーは「どっちのユトリショー」。 内容は「協力プレイ&即詠」といった感じ…

1/15詠み初め&新年会レポ②

1/15詠み初め&新年会レポ① - YUTRICK(ゆとり短歌企画)のつづきです。 詠み初め2017メイン企画は全員で力を合わせて1首をつくるというもの 運営がずっとやってみたかった企画です! まずは皆さんの「短歌ができるまで」を聞いていきます。実景を詠むひと、…

1/15詠み初め&新年会レポ①

去る1/15に詠み初め2017と新年会を開催しました!そのレポートをお届けします。 荻森美帆さん、九条しょーこさん、たゆかさん、道券はなさんが参加してくださり、運営のなべとびすこ、深川青を加えて6名の会となりました✨ さて、詠み初め2017は二部構成です…

【告知】同日開催!詠み初め2017&新年会

ゆとり歌人の皆様、提案です。YUTRICKで2017年“詠み初め”をしませんか? ということで、新企画の発表です! 今回も2本立て、新年1/15に実施いたします。 ・YUTRICK 詠み初め2017・新年会いずれかのみのご参加もOK!詳細は以下です✨ ①詠み初め2017・2017年1月…

【告知】文フリ大阪連動企画「一首入魂again」

こんにちは!新企画の告知です。まずは、来る9月18日の文学フリマ大阪にてYUTRICKのブースを出展することになりました!ブース位置 : E-44 (イベントホール) カテゴリ : 詩歌|俳句・短歌・川柳5月のYUTRICK展の作品集や、短歌グッズ(おしゃれ)、なべと・深川…

YUTRICK展へ行こう!&ユトリサイクルレポート

こんにちは。5月22日を持って甲南大学での展示を終了しました。見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!来れなかった方は、後ほど作品集として販売いたしますので、そちらでお楽しみいただけたら、と思います!21日は展示会最終日ということで、…

【告知】YUTRICK展へ行こう&ユトリサイクル

新企画の告知です!!YUTRICK初の展示会、『YUTRICK展~ゆとり世代×短歌×写真~』の記事は見ていただけましたか?( http://yutrick.hatenablog.jp/entry/2016/03/21/150940 ) さあゆとり歌人の皆さま、会期中の 5/21(土) 、YUTRICKのふたりと一緒に展示を…

YUTRICK TOKYO2日目レポート(「いろんな意味で歌会」)

ゆとり×吟行=YUTRIPに続いて、カラオケ×歌会=いろんな意味で歌会を行いました!! いろんな意味で歌会は1人が歌を歌ってる間に、他の人がその歌に出てくる単語を拾って歌を作るという超即詠企画です。過去3回行われておりまして、ブログでもそのレポートが…

YUTRICK TOKYO2日目レポート(「YUTRIP」)

3月19〜20日に2日にわたって開催されたYUTRICK TOKYO! 二日目のレポートをお送りします。 まずは、 ゆとり×吟行=YUTRIP! 書店街として有名な神保町にて、それぞれが街を歩きながら短歌を作り、後から会議室で合評を行いました。この日は8人が参加してくだ…

YUTRICK TOKYO初日レポート

3月19〜20日に2日にわたって開催されたYUTRICK TOKYO! たくさんの方に参加いただき、大盛況となりました。 参加された皆さまの作品とともにレポートしていきたいと思います。 まず、初日のYUTREAD! 課題は 自分の好きな本(小説、エッセイ、漫画、絵本、歌…

新企画 YUTRICK展!!

こんにちは。 昨日、一昨日とYUTRICK TOKYOとても楽しかったです! またブログやTwitterで昨日のレポートなどは発信したいと思います。 そして、YUTRICK TOKYOに続いて、また新企画を行います!! YUTRICKでこれまで、ネットプリント企画、歌会、吟行会、フ…

ONLY FREE PAPER in KOBE

YUTRICK TOKYO、フリーペーパー研究会@はっち さんとイベントが続く3月ですが、またひとつ楽しいイベントがございます! YUTRICKはフリーペーパー発行以来、関西を中心にいろなお店に置かせていただきました。 そのいろいろなお店のうちの1店舗、東京のONL…

フリーペーパー研究会!

こんにちは。YUTRICK運営のなべとです。去年末に発行したYUTRICKフリーペーパー!このフリーペーパーを設置させていただいた、大阪の中津にある「はちみつとフリーペーパーのお店 はっち」さんの「フリーペーパー研究会」の第3回ゲストに呼んでいただけるこ…

YUTRICK TOKYO!3(2日目の企画概要)

YUTRICK TOKYO 2日日の企画概要です。 ③20日(日)12:00〜17:00 ゆとり×吟行=YUTRIP! (@神保町周辺で吟行→市ヶ谷で再集合し、詠草発表。) (※受付完了メールで参加者に集合場所をお送りします。) 書店街として有名な神保町にて吟行を行います! 神保町…

YUTRICK TOKYO!2(初日の企画概要)

YUTRICK TOKYO 初日の企画概要です。 ☆初日(3月19日(土)) ◯第1部 「YUTREAD&うたいちもんめ」! ☆短歌×読書会=YUTREAD(ユトリード)! ☆うたいちもんめ(短歌カードゲーム) の二つの企画を開催します。 時間 14時〜17時 場所 渋谷(※受付完了メール…

YUTRICK TOKYO!(企画概要と応募方法)

これまで「ゆとり世代×短歌」をコンセプトに、ネット企画、リアルイベント、フリーペーパー発行といろいろやってきたYUTRICKですが、 ついに東京にリアルイベントで進出します! これまでリアルイベントは関西での開催ばかりでしたが、「関東だったら行った…

短歌カードゲーム「うたいちもんめ」について

YUTRICK運営のなべとです。 前回のYUTRICK大阪古本屋巡りで遊んだ、誰でも遊べる短歌カードゲーム「うたいちもんめ」のルールについてご説明します! 白い紙とペンがあれば誰でも自作できますので遊んでみてくださいね! 1.五文字の言葉が書かれたカード、…

古本屋巡りレポート!

1月16日(土)古本屋巡り&短歌ゲームを行いました!古本屋さんは大阪でなべとが行きつけにしてる3軒。YUTRICKのフリーペーパーを置いていただいたお礼も兼ねて回りました。1軒目は堂島の「本は人生のおやつです!」さん。(http://honoyatsu.web.fc2.com)最…

2016、ネプリ企画始動!

新年、あけましておめでとうごさいます!今年もYUTRICKをよろしくお願いいたします。ということで!新企画の発表です!告知動画① https://youtu.be/owdQt0Ll6j4② https://youtu.be/l2qQAlgOHMI③ https://youtu.be/1qglvBqV4u8↑でも言っておりますが…新年一発…

いろんな意味で歌会第3回詠草

遅くなりましたが、2015/12/12に開催されたいろんな意味で歌会での、参加者様の詠草をまとめさせていただきます! いろんな意味で歌会とは、カラオケ×歌会の超即詠企画。 他の人が歌っている間に、その曲から単語を拾って詠むというもの。 今回はYUTRIX'mas…

古本屋巡り

緊急告知!!1月16日(土)古本屋巡りします!YUTRICKのフリーペーパーを置いてくださった大阪の古本屋3件を回ります!13時JR大阪駅桜橋出口集合(解散は18時半頃を予定しています。)本は人生のおやつです!(大阪 堂島)↓葉ね文庫(中崎町)↓大吉堂(あび…

フリーペーパー完成!!

YUTRICKのフリーペーパーが完成しましたー!!!今後は古本屋中心にいろんなところにおいていきますよ!!配布店舗はブログで随時更新しますので、ご確認ください。http://yutrick.hatenablog.jp/entry/2015/12/20/183544また、どうしても配布店舗が関西に偏…

YUTRICKフリーペーパー配布店舗

YUTRICKフリーペーパーの配布店舗を随時更新していきます。 〈配布店舗〉※随時更新 葉ね文庫(大阪 中崎町) 1/16〜再配布 http://hanebunko.com 大吉堂(大阪 我孫子前)1/16〜再配布 http://daikichidou.web.fc2.com/sp/ 本は人生のおやつです!(大阪 堂…

リアルイベント「YUTRIX'mas」レポート

こんにちは、深川青です。先日開催したリアルイベント、「YUTRIX'mas(ユトリックリスマス)」の詳細をお届けいたします!こちらはクリスマス会×歌会がテーマのイベントとなっておりまして、事前に↓①一人ひとつ1000円以内のプレゼントを用意②そのプレゼントをテーマに短…

いろんな意味で歌会第2回詠草

11月23日(月 祝)に第2回「いろんな意味で歌会」を突発的に行いました。※いろんな意味で歌会はカラオケと歌会の融合。カラオケでひとりが歌ってる間に、歌詞に出てきた言葉を使って短歌を詠んで発表。別の人が歌ってる間に〜と繰り返してひたすら詠みまくる…

リアルイベント第2弾 YUTRIX'mas開催

YUTRICKリアルイベント第2弾開催!題してYUTRIX'mas(ユトリックリスマス)!!日程は12月12日(土)です!クリスマス会ということでプレゼント交換をします!プレゼントに短歌をつけて贈ります。プレゼントは本やCDでもいいし、便利グッズなどなんでもOK!…